2008年04月24日

キッチン南海・小田急相模原

小田急相模原駅から歩いて1分程のところにあるキッチン南海へ行ってきた。場所はサウザンロード商店街にある魚賢(魚屋)を左に曲がってすぐ。キッチン南海は値段の割にはガッツリ食えてそこそこ美味しい洋食のお店。育ち盛りのおじさんにとって最高の条件であるはずなのに、数年前に一度行ったっきり。近くにあると案外行かない典型的な例。
今日は、しそチーズ・しょうが焼き定食(ライス大盛り+味噌汁)、750円也。しそチーズはチーズとしそを鶏のささみで巻いてあり、ガブリとかじるとチーズがとろり。しょうが焼きは濃いめの味付けでご飯が進む。キャベツもいっぱいで野菜も取れるしバランスの良い夕食でした。が、付け合わせのぶっといスパゲッティーみたいのはちょっと苦手。。全メニュー制覇してみたいな。
DSC03753 DSC03752
DSC03754 DSC03755
※写真じゃよく分からないけどライス大盛りは結構あった。

posted by ケロリンズ at 23:10| ☔| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

コストコでお買い物

会員制スーパー・コストコで買い物をしてきた。この店は巨大な倉庫のようですべてがアメリカンサイズ。とにかくでかい。まさにスーパー!僕はここの会員なのだ。年会費4200円は高いけど、なかなか楽しいこのお店。まるでアメリカにいるみたい。行ったこと無いけどね。かなりのお気に入りスポットなのです。

◎買った物
・バラエティーベーグル
・バラエティマフィン
・八女茶(お茶っ葉)
・おーいお茶(2?)2ケース
・ジョンソンビルソーセージ/ベダーウィズチェダー
・Joostenberg CABERNET SAUVIGNON 2006
・スパイシーチキンピザ
・KRAFT パルメザンチーズ453g×2

今回はスペシャルゲストとバラエティーベーグルとバラエティマフィンをシェア。シェア出来るといろいろ購入できるからたすかるなぁ〜 またヨロシクね☆
さらに今回は今まで躊躇していたピザを買ってみた。写真を見てもらえばわかると思うけど、メチャクチャでかいんだもん。(これで1380円!!)もちろん1回じゃ食べ切れないので8等分にして、1つずつラップで包みジップロックに入れて冷凍保存。(このジップロックもコストコで購入)
ピザとソーセージを肴にワイン(激安)で晩酌と思ったけど、頭が痛かったのでピザ切り作業完了後、就寝zzz
DSC03738 DSC03739
DSC03741 DSC03746

朝起きて、ベーグルを軽く焼いて、ソーセージと一緒に食べた。ベーグルなんてあんま食べた事なかったけど、おいしいね♪お昼はワインとピザと思ったけど、頭痛が治らないのでピザを食べた。こちらもなかなか美味しかった。腹いっぱいでやんす。
DSC03748 DSC03751

posted by ケロリンズ at 13:36| ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

高円寺・20000V

会社の同僚の弾き語りライブに行ってきた。
高円寺・20000V、地下二階にあるライブハウス。入る前に恒例の路上飲み。セブンイレブンで酒を買って商店街の軒下で乾杯!
ほろ酔いでライブハウスへ。悪そうな兄ちゃんにドリンクをオーダーし、後方より対バンの演奏を聴く。次はいよいよ同僚の番。前へ移動してゆらゆら聴く。大勢の前でひとりギター片手に歌う。すごいよなぁ〜。それにしてもいい声してるな〜
ライブ終了後は真上の居酒屋・石狩亭で打ち上げだ!みんなでわいわい楽しい夜でした。
DSC03715

posted by ケロリンズ at 14:36| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

今日の節約メニュー

給料日前で節約週間に突入!!レンジでチンするご飯とレトルトカレー。会社の近くの肉屋でコロッケを買ってきて、コロッケカレーの完成。お値段しめて300円くらい。腹にたまるし、なかなかウマかった。ぜひ皆さんも。。とはオススメはできません。
DSC03711

ラベル:カレー
posted by ケロリンズ at 13:17| ☔| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

相模大野・ほがらか

今日は会社帰りにひとり飲み。いつもの赤ちょうちんで軽くいっぱい。お店は常連客でいっぱい。いつもよりうるさい店内だけど、不思議と読書の邪魔にはならない。これから野球シーズンに入り読書から野球観戦もいいもんだ。 お店に着くのが遅かったので焼き鳥の盛り合わせは、つくねと若鳥しかありませんでした。でもおいしかった。

■本日の注文■
お通し・枝豆
日本酒(冷) 2杯
茄子の天ぷら
焼き鳥盛り合わせ(塩)
しめて1320円也
DSC03707 DSC03708
DSC03709 

帰り道、ラーメンが食べたくなり久々に葵亭に寄った。最近人気店になってしまったので閉店時間がやたら早い。だいたい21時過ぎには閉まっている。今日は珍しくやっていた。ラーメンと豚丼セットを頼む。前より50円高くなったかな?
とろみのある濃厚な豚骨スープ。だけどさっぱり。きっと味も変わってないし気のせいなんだと思うけど、前よりうまく感じない。好みが変わったのかしら?今度は素面の時に行ってみよう。

ラベル:焼き鳥 居酒屋
posted by ケロリンズ at 13:10| ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ラーメン・鐙屋(座間市)

お昼に美味しいものを食べようと自転車でお出かけ。目的の店に到着したが日曜定休日。。プラプラしていると小田急相模原から少し行ったところ、東海大相模高校向かい辺りにラーメン屋を発見。以前は家系ラーメンの吉本屋かなんかがあった場所。ラーメン鐙屋。あぶみやと読む。店内は結構混んでいた。
注文したのは味噌ラーメンと小ライス。
調理場の目の前だったのでちょっと観察。中華鍋でもやしをさっと炒めて、スープと味噌を入れる。あらかじめ茹でていた麺をどんぶりへ。そこに先ほどのスープを加えて具を乗せ完成。
上に乗った具はチャーシュー、メンマ、もやし、きくらげ、わけぎ?、そぼろ味噌。チャーシューがトロトロで美味しい。スープはとろみがあるもので割とこってりしている。麺は黄色い玉子麺でつやつやした縮れ麺。札幌ラーメンによくある麺。個人的には味噌の味が弱いような。。もう少し味がしっかりしている方が好みかな〜 最後にスープとチャーシューを少し残して、そこへご飯を投入。おじやみたいにして食べました。

DSC03706 DSC03700 
DSC03704 DSC03705

ラベル:ラーメン
posted by ケロリンズ at 11:13| ☔| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

下北沢デイジーバー

会社の同僚が出演するクラブイベントに行ってきた。
会場は下北沢にあるデイジーバーというお店。
http://www.daisybar.jp/index.html

僕はクラブと言われるところには数えるほどしか行ったことがないので少し緊張気味。お店に入ると真中にDJブースがあり、DJがいろいろなジャンルの音楽をかけていた。
小さな会場で、しかも平日イベントだったためお客もまばらだったが、クラブ慣れしてない自分にとってはそのこじんまりした感じがかえって心地よい。いろいろな人たちと軽くお話をして、イベント主催者になんだかお酒まで奢っていただいて。。ちょっと顔出して帰る予定が、最後まで居座ってしまった。
酒飲んで音楽聞いてゆらゆら出来て最高に気持ち良かった。
posted by ケロリンズ at 00:00| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

MODEST MOUSE来日公演

渋谷のDUOで行われたモデストマウスの来日公演に会社の同僚と行ってきた。
19時からだったが仕事の関係で19時半に到着。前座のmooolsは観る事ができなかったが、おかげでモデストマウスの登場前に会場入りできた。
全米1位を獲得したバンドの割には会場が小さくビックリ!客層も半分くらい外国人。日本での知名度はかなり低いみたい。。

演奏がはじまり、外国人客のパワーにおされぎみの日本人の僕ら3人。。(外国人、みんなデカくてマッチョっす。ちなみに僕も身長180cm以上あるけど更にデカい!)知らない曲になると途端におとなしくなる僕ら3人。しかし、次第に酒も回りグラグラしてくるとわけもなく叫び出す僕ら3人。陽気になると途端に人見知りが失せる僕は、隣にいた日本語ペラペラの外国人ロバートと仲良くなった。ロバート曰く、4ヶ月ぶりのライブだと言う。これの前は何を見に行ったのか尋ねると、東京ドームでルナシーを見たそうだ。しかもチケット4万で買ったらしい。モデストマウスとルナシーは全然違う感じだけど変わってるね、ロバート。いや、モデストマウスなんて全然知らないんだ。友達の付添いで来た。だって。。。筋金入りのルナシーファンであった。
音楽の話を全くしていないのだが、アイザック・ブロックの力のこもった歌い方、ウッドベース、トランペット、キーボードを巧みに操るボーダーシャツのいかしたオヤジ(トム・ペローソ って人かな??)、ツードラムという編成も面白い。そしてなんといっても元ザ・スミスのジョニー・マー。彼の周りは空気そのものが別。異彩を放つとはこの事か。とにかくカッコイイ!!あんなオヤジになりたーい。パワーあふれるステージでした。

posted by ケロリンズ at 13:08| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

町田・簗田寺でライブ

タラ・ジェイン・オニールの来日公演「はるでら」が町田・簗田寺で行われた。僕はこのタラさんを全く知らなかったんですが、会社の同僚に誘われて行ってきました。なんてったって寺の本堂で行われるライブなんて、それだけで素敵じゃないですか!?
寺まで結構な距離があってバスで移動‥のはずが、町田でたまたま居合わせた友達に車で送ってもらっち ゃった。ありがとう!
 DSC03646  DSC03644
簗田寺は里山のようなところにあってそれだけで雰囲気最高!こんなとこで音楽が聴けるなんて幸せだ〜 始まる前からテンションあがってきた☆まず、寺の端っこで酒を飲みつつ、ちらっと談笑。すると本堂からギターの音が聴こえてくる。みんな自由に音楽を聴くスタイル。これはたまらんです。場所を移動して本堂の中へ。  
わぁーー!お釈迦様の前でギター弾いてるぞw いいのかな?と思ってると、住職の軽い法話みたいのが入って、「みんなが心地よいことは仏様も心地よい」みたいなことをおっしゃっていた。だから仏様もきっとノリノリだったことだろう。他にも住職さんは“縁”を大事にとおっしゃっていた。今日ここに来る間にもいろいろな“縁”があったな。全然音楽の事かいてないけど素敵なライブでした。二階堂和美さん、素敵な人だった〜
DSC03661  DSC03664
DSC03687  DSC03692
[出演]
タラ・ジェイン・オニール
二階堂和美
ジェフ・ソール
セラフィナ・スティア
斎藤紘良

posted by ケロリンズ at 14:56| ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

善福寺川で花見

会社の仲間と花見をした。桜は少し散ってしまったけどロケーションは最高(全然写真とってなかった。。) 井の頭公園より人も少ないし趣があっていいな〜
ござを敷いてみんなでカンパーイ!!そしてー、なんと今回はすき焼きなんかやっちゃったー☆キャンプ用のバーナーを持ってたので、せっかくだからやってみた。食材さえ用意しとけばとっても簡単。すき焼きサイコーー!!外で食べるから安い肉でもおいしかったwとても楽しいお花見でした。ここまでは…
DSC03617
帰り道、ワタクシ年甲斐もなく些細なことでブチ切れてしまいました。。楽しい会を台無しにしてしまってごめんなさい。あ〜こんな自分が嫌だ…

posted by ケロリンズ at 13:25| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

居酒屋・ほがらか(相模大野)

仕事終わりに無性に飲みたくなった。そんな時ひとりで行く店がある。相模大野銀座にある『ほがらか』という焼き鳥屋だ。入口に大きな赤ちょうちんがぶら下がっている。僕が小学生のころからあるので最低でも25年はやっていると思う。正直きれいな店ではないが、なぜか落ち着くのだ。この店の売りはなんといっても焼き鳥!一本60円とこの時代にありえない値段。しかもうまい。
僕の頼むものは大体決まっていて、焼き鳥盛り合わせ5本(塩)、日本酒、つまみを一品(冷奴か揚げものかなめたけ豆腐)。つまみで一杯、焼き鳥で一杯。これで1000円ちょっと。滞在時間約1時間。酒をちびりちびりとやりながら読書をして帰る。店の常連さんが読書をしていたのを真似てみたら、なかなかよかったので僕も続けている。マイブームだ。居酒屋で読書?と思われる方、ぜひ一度やってみてほしい。なかなかいいっすよ。
posted by ケロリンズ at 23:04| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

らーめん風と花

ずっと行ってみたかったお店。本日行って参りました。
このお店は塩ラーメンがうまいと聞いていたが、ジャンキーな僕にはちょっと物足りない…そこで、やっぱりぶた麺系、今日の限定品“濃厚豚骨醤油ぶた麺中盛り”をチョイス。野菜増し、あぶら、とうがらしをトッピング(無料)。見た目は二郎そのまま。
野菜はキャベツともやしが5:5の割合。チャーシューは厚切り。少ししょっぱかったけど柔らかくておいしい。スープはドロドロとした豚骨と魚介系濃厚しょうゆ味。魚介の出汁が効いているため見た目ほどクドくない。野菜をムシャムシャ食べて、ようやく麺までたどりつくと、黄色い太麺が登場。結構太いからゴワゴワしてるかと思ったけど、つるつるしてて麺もおいしい。見た目豪快でジャンクな感じかと思ったら、とてもまとまってて美味しかったです。
友達が食べた風らーめん(塩味)もスープを飲ませてもらったけど、こちらも美味しかった。
まったく正反対のラーメンがどちらも美味いってのは初めての経験。絶対また行きます!

左:メニュー
右:風ラーメン
DSC03600  DSC03602

濃厚豚骨醤油ぶた麺 800円
DSC03603  DSC03607

■お店情報
定休日:月曜日・火曜日 ※月曜祝日の場合火・水曜日、火曜祝日はそのまま休み
場 所:神奈川県相模原市横山1-2-19
営業時間:昼の部11:30〜15:00 夜の部18:00〜21:00(材料が無くなり次第終了)


大きな地図で見る

ダイエット日記はこちら
ラベル: ラーメン
posted by ケロリンズ at 05:24| ☁| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

