2009年04月29日

燻製を作ってみた

1000年前に発見された伝説のオーパーツ・かんたんスモーキーなる燻製を作るマシーンを、会社同僚hitch宅の引っ越しの際盗み出し、伝説の燻製を作ってみた。
このマシーンは熱燻法を用いるため、ベーコンは作れないみたい。その代り、食材は選ぶもののものすごく簡単且つ短時間で燻製が作れる。今回試してみた食材は味付け玉子と6Pチーズ。燻製器をガスコンロに乗せて、大さじ一杯くらいのスモークチップを皿に盛る。あとは網の上に食材を乗せ火を点けるだけ。10分くらいで完成。全然手間がかからないのにうまーい!!特にチーズ。今度はもっといろいろな食材で試してみよう。

DSC05096 DSC05097 DSC05098
DSC05099 DSC05101 DSC05103

posted by ケロリンズ at 12:46| ☔| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ドライブ@足柄

最近ブームの富士登山。今年で3回目の挑戦、、、の予定だったがあいにくの天気。そこで急遽神奈川県西部に位置する足柄へドライブに行くことに。
とりあえず腹が減ったので昼飯を食べに行く。足柄の山の中にうまいうどん屋があるのでそこへ向かう。物凄い豪雨の中、山道を走る。こんな山奥にうどんやなんてあるの?ってところに存在するお店『足柄古道万葉うどん』。でも、いつもお客さんいっぱい。
少し寒かったので湯うどんを注文。店内におでんがあるのでうどんが来るまで勝手に取って食べる。ありゃ?以前来た時よりもコシがなくなった!?水で締めてないからかな?でもうまいっす。ペロリと平らげてお替りうどん。このお店、ラーメンの替え玉みたいにうどんのお替りが出来るのだ。
お腹もいっぱいになり、続いてはアサヒビール工場見学。なんで工場見学なんか行くのって?見学が終了するとムフフなご褒美が。。そう、ビールがタダで飲めるのです!タダ酒を喰らいに行くぜーーー!
うどん屋からちょろっと移動すると、とても広大な敷地に工場らしからぬ素敵な建物。30分ほどビールの歴史やら作り方などを適当に聞きつつ(割愛しすぎか!?)、20分間の試飲タイム☆なんだけど、、以前は20分間飲み放題だったのに1人3杯までに限定されてしまった。ま、いいかタダだし。ついでに説明係のお姉さんと写真も撮っちゃった。デヘヘ
今回のドライブはこれにて終了。ほろ酔いでウキウキドライブでした。
▼キャンデーじゃないよ       ▼ラーメンじゃないよ
DSC04802 DSC04804
▼キリンじゃないよ              ▼オ○ッコじゃないよ          ▼キャバクラ嬢じゃないよ
DSC04806 DSC04808 DSC04811

posted by ケロリンズ at 12:11| ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

神保町・秋葉原ツアー

恒例の元バイト仲間3人でツアーに行ってきた。
今回のツアーは神保町・秋葉原。
コンセプトは美味いものを食べよう&メイド喫茶に行こう!ってことでまずは神保町。
神保町って言ったらカレー屋さん。で、一番有名であろう「まんてん」へ。暑い中汗を掻きつつやっとこさ発見。ここで悲劇が。。お盆時期ってことで休み。。。仕方がないので隣にあった「とんかつ・かの矢」に入る。安いのにボリューム満点で味もよく大満足。「まんてん」はいつかまたリベンジしよう。
▼かるた専門店                 ▼卓球場があるコンビニ      ▼まんてん(閉店バージョン)
DSC04676 DSC04677 DSC04678
▼かの矢                          ▼ロースカツとメンチ(ライス大盛り)
DSC04681 DSC04679

暑さと気持ち悪さでグダグダになりつつ、秋葉原へ。秋葉原に来たはいいけど、特に見る物がない。ブラブラ歩いていると暑さで体力消耗。しょうがないから行っちゃう!?例のとこ!??つーことでメイド喫茶へ。こちらも一番有名であろう「@ほぉ〜むcafe」ってとこに行ってみる。そろそろブームも過ぎたころと高をくくっていたが、ありえないくらい並んでいた。で、以前会社同僚に連れて行ってもらった店に行こうと思ったが、ワタクシ以外の二人は初メイド喫茶だし、「お帰りなさいませ、ご主人様☆」とか言われたいってことでそのビルにある別の店に行ってみた。「ただいま帰ったぞ!」とか御主人様っぽく入ってみた。感想はメイドが優しかった。アイスコーヒーが普通にうまかった。結構楽しかった。出る時は「じゃ、行ってくる」とか御主人様っぽく出てみた。
続いて、恒例のオーディオルーム見学。こちらは二人が全く興味がなさそうだったので早々に切り上げて、肉の万世へカツサンドを食べに出発。万世橋で記念撮影してたらガムを踏んだよ。。
▼ガムを踏んだ人              ▼万世橋           ▼カツサンド 柔らか〜い
DSC04688 DSC04691 DSC04692

posted by ケロリンズ at 13:38| ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ラーメン・桜木家@小田急相模原

友達の美容院で髪を切ったあと、ラーメンを食べた。小田急相模原駅から歩いてすぐのところに新しく出来たラーメン屋さん。
店内に入るとバイトの女の子に食券を買って下さいと促される。ふと周りを見ると、やけにバイトの女の子が多い。ラーメンを作ってる人はおそらくこの店の店主と思われるが、それ以外に4人か5人いた。ちょうど交代の時間だったのだろうか?
で、肝心のラーメン。僕はラーメン(油多め)と小ライス、友達が桜木ラーメン(醤油)を注文。ラーメンはいわゆる横浜家系と思われるが、少し豚骨が強いのかスープは乳白色。麺は丸中太麺で食感はぼそぼそした感じ。スープ自体は割と好みだが、麺はもう少しつるっとした物が好みだなぁ。あと700円はちょっと割高に感じた。
家系を食べるなら同じ小田急相模原にある町田家に行ってしまうな。
DSC04378 DSC04380 DSC04381

posted by ケロリンズ at 14:40| 🌁| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ラーメン・一刀斎

相模大野銀座に新しくできたラーメン屋。行こう行こうと思いつつなかなかタイミングが合わなくて行けなかったお店。
このお店にはちょっとした思い入れがある。ここの店主はラーメン好きが高じて自作ラーメンを作ってたら、だんだん本気になってきてついには店を開いちゃった人なのである。僕もラーメンが好きで何度かラーメンを作ったことがある。この店主の自作ラーメンを紹介しているページも随分前から拝見し勝手に参考にさせてもらっていた。そんな店主が僕の地元で店をオープンさせた。こんな偶然ってあるのですね☆そりゃ行かなきゃって事でいざ実食!続きを読む

ラベル:ラーメン
posted by ケロリンズ at 11:16| ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ブロンコ@登戸

ステーキが食べたくなって、ブロンコへ行った。21時過ぎなのに店内は満員。近所に大学があるためか学生風が多い。
たくさんあるメニューの中から僕は金をケチってハラミステーキ300gと大盛りライス(1980円)。友達は更にケチってジャンボハンバーグとライス(1100円)。腹ペコを我慢して待つこと30分、来ました!ハラミステーキ300g&ライス!!
焼き加減はミディアムで頼んだが、ほとんどレア状態。ハラミ肉のせいか、肉がクニュクニュしててなかなか切れない。口に入れると少し血生臭い。コショウを大量にかければなんとかなる。まぁ不味くないけど、旨くもない。友達の頼んだハンバーグの方が旨かったな〜。次はハンバーグのメチャクチャでかいやつを頼んでみよう。
▼メニュー(反射して見えない)
DSC04344 DSC04349 DSC04353
▼ハラミステーキ300g
DSC04350 DSC04351
↓↓ぐるなびの案内
http://r.gnavi.co.jp/p733500/

posted by ケロリンズ at 14:30| 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

梅蘭@淵野辺

友達の誕生日、なんか美味いものでも食べに行こうということになった。そんな誕生日を迎えた友達Mのリクエストは、少し変わった焼きそばで有名な「梅蘭」であった。横浜中華街にある有名な店なのだが、なぜかここ相模原市淵野辺にも支店があるのだ。しかも駅から離れたところ。なんで??わかりません。てことで、主役含め3人で訪問いたしました。
オーダーはもちろん名物・梅蘭焼きそば3つと、各自一品づつ、揚げワンタン、春巻き、角煮かけご飯を注文。体育会系なラインナップ。最後にクーポンで杏仁豆腐。
DSC04327 DSC04330 DSC04334
DSC04332 DSC04336 DSC04337
梅蘭焼きそばは、具を焼きそばで蓋しちゃったオムレツみたいなビジュアル。個人的感想として、味の方はいたって普通。見た目よりボリュームがあるのと、かなり油っこい印象。最後の方は酢を大量にかけ胃もたれを抑えつつ食べ切った。。他の料理も可もなく不可もなく。

その後、三十路越えだということを忘れ、ゲームセンターでメダルゲームをやった。あんな金にもならない金属のペラペラを増やしてどうするのかと冷静に思ってしまいアウツ!たいして盛り上がりもせず退散。。一時メダルゲームにはまっていて数千枚のストックがあった。あの興奮は一体何だったのだろう??富豪にでもなったつもりだったのだろうか。。
こんな誕生日でM君すまんね(笑)

posted by ケロリンズ at 14:58| ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ラーメンを作ってみた2

ホントはこれで3回目。1回目は豚骨・鶏ガラ・モミジ・魚介のごちゃ混ぜラーメン。2回目はモミジだけを使ったコラーゲンたっぷりのラーメン(そのうち書く予定)。今回はお手軽鶏ガララーメンに挑戦。あまり大量に作ると怒られるので少しの量で作ってみた。
[材料]
鶏ガラ、長ネギ、卵、豚ブロック、醤油、にんにく、人参、玉ねぎ、酒、砂糖、鰹節、煮干し、アゴ出汁、昆布、生麺。
DSC04282 DSC04301
続きを読む

ラベル:自作 ラーメン
posted by ケロリンズ at 08:39| ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

中国厨房@相模原

国道16号矢部辺りにある中国厨房へ行ってきた。この店の売りはなんといっても72品1980円食べ放題。しかもオーダーバイキング方式なので熱々の料理が食べられる。
72品完食してやろうと思ったが、大人げないので13品だけにしといた。と言うのはもちろんウソ。これでいっぱいいっぱい。。料理の名前とかうる覚えなのでざざっと写真でご紹介!続きを読む

ラベル:食べ放題 中華
posted by ケロリンズ at 01:26| ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

らーめん・風と花(再訪)

丹沢の帰りにらーめん・風と花へ行ってきた。2度目の訪問である。8月末に予定している“富士登山までに10キロ痩せる宣言”をすっかり無視する店選び。我ながらあっぱれである。
今回食したのは汁なしラーメン。その名もジャンキーぶたそば!!こちらは麺の量がふつう1玉、中盛1.5玉、大盛2玉、爆盛3玉から選べるのだが、もちろん爆盛をチョイス。友達はラーメン二郎的なぶた麺の大盛・しょうゆ味・野菜増しをチョイス。
ジャンキーぶたそばはよく混ぜてから食べて下さいとのことで、ガシガシ混ぜる。麺が多すぎてなかなか大変。。味はカレー風味。スパイスが効いていて少し辛い。自業自得だが麺3玉は多すぎて途中で飽きてしまう感じ。正直何がなんだか分からない食べ物になってしまい、僕の口には合わなかった。友達のぶた麺を味見させてもらったがこちらは見た目ほどコッテリしているわけではなく、魚介の効いたスープがとても美味しかった。次はぶた麺を食べてみようと思います。
▼ジャンキーぶたそば・爆盛(800円)!!
DSC04254 DSC04255
▼ぶた麺の大盛・しょうゆ味・野菜増し(750円)
DSC04253 DSC03600

ラベル:ラーメン
posted by ケロリンズ at 14:59| ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

