2009年02月09日

釣果だじょ☆

携帯を使ったリアルタイムブログ、いかがでしたでしょうか?途中で面倒臭くなってやめてみました。
なので1週遅れの更新となります。さも当日更新したかの様に書きますが、許してね。

朝6時に貸別荘ふじたを出て、木負堤防付近にある岩崎ボートへ7時に到着。木負はデカ真鯛の宝庫として有名で、以前も一度真鯛釣りに来た事がある。釣果はもちろん坊主。
今回も大して期待してなかったが、、しかし、やった、やった〜2年越しで真鯛をゲットーー!!!!じっくり日記を書こうと思ったけど、もういいや。ほれ、写真を見てちょうだい。すごいでしょ!?シンジラレナァーイ。3匹釣りましたよ〜♪友達が4匹ってのが気に食わないけど、でも最高いいぃ〜

左:真鯛と僕/中:全部で7匹/右:一荷で釣れたじょ
DSC05279 DSC05282 DSC05268

釣った真鯛はボートの上で上手く締める事が出来ず、血抜きもヘタクソなので刺身はやめた。。帰ってから一生懸命捌いて、次の日、鯛飯、塩焼き、昆布〆、あら汁にして食べた。塩焼きが一番美味しかった。
次は走水のブランドアジ釣りに行く予定。ちゃんと締められるように研究せねば。神経抜きにチャレンジするぞ〜

仕掛け:30cm天秤、ビシ30号、クッションゴム、真鯛仕掛け(8号2本針、ハリス6m)
エサ:コマセ(アカアミ+アジパワー)、つけ餌(オキアミ)

posted by ケロリンズ at 12:52| ☁| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

カサゴ釣り@葉山

有休取っていつもの葉山・森戸海岸へ釣りに行った。今回はカサゴ釣りに初チャレンジ。いっぱい寝たから体調も整い準備万端。ところがまた雨。しかも霧まで出てる始末。。有休取って釣りに行くといつも雨。そういえば七夕って毎年天気悪いよね。。
▼霧で地平線が見えない                           ▼鳥居横付近がポイント
DSC04366 DSC04364 DSC04369
そんなこんなで、いきなりつまづきますが、この後凄まじい展開が待っていたーーー!(食事中の方は食べ終わってから読みましょう)
続きを読む

posted by ケロリンズ at 13:34| ☁| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

伊豆・初島〜釣りの旅 後編

悪天候の影響でだいぶ予定がくるってしまいそろそろ晩ご飯の時間。部屋でお茶でも飲んでひと休みして、外で晩ご飯を食べることにした。初島は到着した際にお店で晩ご飯の予約をしないと早々に店を閉めてしまう。そこで到着と同時に予約しておいたのだ。この辺はぬかりない。
▼オイ!なめろう                      ▼アジ・イカ・貝の定食
DSC04125 DSC04126
▼カサゴのから揚げ定食           ▼カサゴズーム(骨まで旨い)
DSC04127 DSC04128
晩ご飯を食べ、軽く夜釣り。第一堤防は風が強く1時間程して場所を移動。つぎは風裏の第二堤防。ここでしばらく粘って、ようやく一杯。狙っていたアオリイカではなくマルイカかな?怒りモードで真っ赤です。釣りあげてから全くアタリが無いため2時間程で納竿。明日があるさ!
宿に戻り、温泉とビールで疲れを癒し、朝4時から釣りを始めるため早めの就寝。
▼マルイカ?
DSC04129 
朝4時起床。前日よりは状態は良くなったが風があるため第二堤防へ向かう。1時間経っても全くあたりなし。今日もなんだかダメそうだな〜と思った瞬間、友達がついに釣り上げた!この時期にしては少し小さいが、間違いなくアオリイカ。羨ましい一杯。この後2時間近く粘ったが、これで終わり。。宿に戻って朝ご飯のバイキング!こうなりゃやけ食いだ〜
▼自慢げな友達とアオリイカ                               ▼このセットを4回位食べた
DSC04132DSC04133 DSC04134
どうやら台風が近づいているようで、フェリーがいつ欠航になるか分からないため、朝一(10時位)の出港で帰ることになった。
▼離島の時。さらば初島。           ▼友達夫婦がカモメに餌を。。あ!オレのうまい棒! 
 DSC04137 DSC04141
▼やっぱり俺のうまい棒!         ▼遠ざかる初島。。また会おう!
DSC04144 DSC04150
釣果と天気はイマイチだったが初島はのんびりしていてとても気持ちの良いところだった。是非釣りも天気もリベンジしたいものだ。リゾートホテルもまた泊まりたいな〜☆O山君、読んでるかい!?またヨロシク〜 デヘヘ

posted by ケロリンズ at 14:43| ☔| Comment(4) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

伊豆・初島〜釣りの旅 前編

月曜日に有休を取り、友達と1泊2日伊豆・初島へ行ってきた。前々から企画していた旅だったが、どんどん参加者が増え、友達の奥さん、友達のお父さん、お母さんという、ほぼ家族旅行に割り込んだような旅となった。
宿は奥さんの会社で借りているリゾートホテル。初リゾートホテルで心も躍る。 が。。あいにくの空模様。僕はどうやら雨男のようである。
初島は熱海からフェリーに乗って行くのだが、熱海に着くと海が時化ていてフェリー欠航中ーーー!1時間ほど待ってなんとか出港したから良かったけど、もう少し時化てたらヤバかった。思わず有休取り消して会社に行こうかと思った。
▼熱海よサヨウナラ〜               ▼物凄い天気。。
DSC04098 DSC04100
▼初島が見えてきた                 ▼う〜ん、いい雰囲気
DSC04103 DSC04106
フェリーの中はスゴイ揺れで、あと少し乗ってたら間違いなくリバースするところであった。40分ほど揺られなんとか初島へ到着。いざリゾートホテルへ!島は小さく歩いてホテルへ向かう。しばらく歩くと目の前に立派なホテルが。ロビーで受付をすますと、この時化で前の客の出港が遅れ、その影響で部屋の準備が出来ていない。。なにからなにまで裏目に出ている。せめて釣りくらいは楽しみたい。
▼島全景                                 ▼ザ・リゾート!!
DSC04093 DSC04113
▼イン・リゾート     ▼欠航リゾート       ▼時化まくりのリゾート
DSC04115 DSC04119 DSC04121
さて、波乱の初日。このあといったい何が起こるのか!?

posted by ケロリンズ at 12:47| ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

葉山・森戸海岸

今日は有休を取って久しぶりのボート釣り。朝から天気もよく最高の釣り日和…のはずがいつもいってるボート屋が午後から雷雲および雨が降るのでボートが出せないとの事。他のボート屋に行ってみたらそちらもシャッターが閉まっていたので、今日はどこもダメなんだなと諦め、秋谷港で堤防釣り。堤防釣りは全く想定していなかったので仕掛けも用意してないし、アオリイカは時季的にちょっと早い。もちろん坊主。。唯一の釣果(?)が期待できたカニ網も、ヒトデが数匹ついていただけ。
昼前に納竿し、葉山を軽くドライブ。ふと海を見るとボートが出てる!なんで???どうやら他のボート屋は船を出していたみたいだった。ちゃんと問い合わせればよかったなぁー

DSC03571  DSC03572

ラベル:釣り
posted by ケロリンズ at 10:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

釣りin葉山

逗子市葉山にある小松ボートに行ってきました。

天気がよく気持ちいい日和。が、真鯛を狙ったけどまったくアタリ無し。。友達はあまりにも釣れないのでボートに揺られ寝てしまった。起きてリールを巻くとなんか重い!?なんと60センチくらいのサメがかかっていた。全然引かなかったけどサメってもっと引くんじゃないのかな〜?

釣れた魚はアジ、サバ、カサゴ。昨年も全然釣れなかったけど、今年もヤバいのか??

小松ボート DSC02196

サメ 釣果

posted by ケロリンズ at 03:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

