2008年07月06日

ラーメン・一刀斎

相模大野銀座に新しくできたラーメン屋。行こう行こうと思いつつなかなかタイミングが合わなくて行けなかったお店。
このお店にはちょっとした思い入れがある。ここの店主はラーメン好きが高じて自作ラーメンを作ってたら、だんだん本気になってきてついには店を開いちゃった人なのである。僕もラーメンが好きで何度かラーメンを作ったことがある。この店主の自作ラーメンを紹介しているページも随分前から拝見し勝手に参考にさせてもらっていた。そんな店主が僕の地元で店をオープンさせた。こんな偶然ってあるのですね☆そりゃ行かなきゃって事でいざ実食!
▼お品書き       ▼特製にぼらーめん・大盛り  ▼特製塩つけ麺・大盛り
DSC04359 DSC04355 DSC04360
僕は特製塩つけ麺・大盛り(440g)を、友達は特製にぼらーめんを注文。先ににぼらーめんがテーブルに。少しスープをもらう。ガツンと煮干しの味がする。こりゃうまい。自分の作ったラーメンのスープがカスかと思うくらい旨味が出ていた。。さすが店を開くだけの事はある。続いて塩つけ麺。まずトッピングから。極太だけど柔らかく上品な味のしみ込んだメンマ。チャーシューは豚バラロール。でかくて分厚い。表面が軽く焼いてある。味はそんなについていないが柔らかくジューシーでつけ麺のスープに浸して食べるとちょうど良い。スープはさっぱり目だが、しっかりと出汁が取れていてとても美味しかった。ただ、僕的には麺がイマイチ。トッピングとスープの味に負けているような気がした。確か店主ブログには麺は製麺所に作ってもらっていると書いてあった。自作ラーメンのページでは麺も自作されていた。店主の自作麺も早く食してみたいなぁ〜。
いろいろ勝手に言っているが、十分旨いし、僕にはこんなラーメン作れない。自分で作ったことあるからよく分かる。とても手の込んだラーメンでした。陰ながら応援してます!


★一刀斎★
住所:神奈川県相模原市相模大野6-18-11
最寄り駅:小田急線相模大野駅 北口徒歩5分
営業時間:11:30ごろ〜15:00ごろ/17:30ごろ〜21:00ごろ
定休日:火曜日、水曜日
ラベル:ラーメン
posted by ケロリンズ at 11:16| ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

